INTERVIEW先輩社員の声

先輩社員の声

抜群の人間関係の良さ
キャリアを途切れさせない制度で
安心して楽しく長く働ける職場

事務職
2014年入社 Tさん

INTERVIEW 03

どんな業務を任されていますか?

お客様や営業スタッフを先回りしてサポート
「ありがとう」のひと言がやりがい

主に営業アシスタント業務と商品の受注・手配業務を担当しています。営業スタッフ2人の専属アシスタントとして、見積書や請求書を作成。気を付けているのは、営業スタッフが今何を必要としているかを常に考え、求められるよりも先に行動しています。
商品の受注・手配業務では、営業スタッフが受注した商品の手配や、お客様から問い合わせがあった案件に対応。販売品に関しては工場やメーカーと連絡を取り合い、お客様へ価格や納期を迅速にフィードバックします。近しい人をサポートする職種に憧れていたので、希望がかなって嬉しいですね。月並みですが「ありがとう」と喜ばれることが、励みになります。

入社して一番印象に残っている仕事は何ですか?

女性の写真

特殊な注文受け、関係者みんなで対応
モットーは、ご注文に丁寧に対応すること

入社3年目のこと、お客様からの特殊な注文が入りました。最近では取り扱った履歴がなく、今よりも商品知識がなかったため、ご要望にかなう商品を特定できかねていました。
過去に似たような出荷があるか調べたり、お客様へ質問を繰り返したり、自分にできることをしつつ営業スタッフや工場スタッフにも確認。最終的には、メーカーさんも協力してくださいました。関係するみんなが一丸となって力を合わせ、ようやくご希望の商品に辿り着いた時は嬉しかったですね。
お客様の注文に対して丁寧に対応することの大切さを学びました。ここで得たことは、今でも私が仕事をする上でのモットーになっています。

日建商事の魅力とは?

穏やかで優しい社員
人間関係の良さは当社が誇る宝物

一番は「人」。社員です。困っている人がいたら、すぐに声をかける優しくて気持ちが穏やかな方ばかりです。これはお客様に対しても同じ。お客様の困りごとを解決するために、親身になって力を尽くし、積極的にコミュニケーションをとることが信頼の獲得につながっていると感じます。全社員が「お客様を第一に考える」という共通の意識を持ち、責任感ある行動をすることで、まとまりのある会社になっているのだと思います。
人間関係で悩むことがないので、ストレスフリーで安心して働けます。長く勤務されている方が多いのも社員同士の関係性がとても良いことを表しているように思います。

日建商事でのワークライフバランスとは?

女性の写真

キャリアを途切れさせない制度
ワークライフバランスでパフォーマンスアップ

女性社員は全社員の2割ほどと少ないですが、その分みんな親しく、時には女性社員だけで仕事後に飲みに行くこともあります。
産休・育休は当然ですが、復職直後は時短勤務やフレックスなど、育児と仕事が両立できる制度が整っていて、築き上げたキャリアが途切れる心配はありません。自分がその立場になったら、このような制度を活用して自分の世界を広げていきたいと思っています。
残業がほとんどないので、仕事帰りに習い事をしたり、ショッピングを楽しんだりとワークライフバランスもとりやすいですね。プライベートの充実が、仕事のパフォーマンスをアップさせることにつながっています。

SCHEDULE

一日のスケジュール

  • 9:00

    出社

  • 9:30

    担当営業への確認事項の投げかけ

    重要事項の念押し。直行で話せない営業スタッフには電話で確認することも。

  • 10:00

    電話・メール対応

    手が空いている人が積極的に電話を取るので、対応がスピーディ。

  • 11:00

    商品の発注・手配

  • 12:00

    お昼休憩

    自席でお手製のお弁当か、たまに女子社員とランチに行きます。

  • 13:00

    請求書作成

    入力時、出力時、事業部の社員によるチェックのトリプルチェックが基本です。

  • 15:00

    見積書作成

    どういう見積を作りたいか、営業スタッフへの丁寧なヒアリングが欠かせません。

  • 16:00

    納品状況の確認・お客様へ返答

    納入時期や進捗状況など、お客様が安心できるよう確認・報告をします。

  • 17:00

    書類の整理・明日の予定の確認

  • 17:30

    退社

    月末月初以外は定時退社。最近結婚し、手の込んだ料理や宅トレに励んでいます。

女性の作業風景